7月で教室を終了します

トレピアッティコースのチケットをお持ちの方には先にお知らせしていましたが、

7月で教室をやめることにしました。急で大変申し訳ないのですが、生パスタコースは6月で終了となります。

少し前までは考えもしなかった事なので、自分でも驚いているのですが、

今年に入ってから色々な事が重なっていって、その流れで決断しました。

教室を始めて15年、今までお付き合いくださりありがとうございました。

 

以下は少し長くなるので、なぜやめると言う考えに至ったのか、ご興味のある方はお読みください。

色々な事が重なったと書きましたが、その中でも大きかったのは自粛期間中、好きな時に好きな料理を作るのが想像以上に楽しかった事と、

スーパーからパスタソースがなくなって、困っているという人の話を聞いた事でした。

まず好きな料理を作るといっても、過去に教室で作ったメニューをアーカイブを兼ねてインスタグラムに投稿するという目的もあったのですが、

時間に制限がないと、次々にインスピレーションが湧いてきました。それとは逆に、今までのメニューを見返して、これ以上教室で紹介できる郷土料理がない事にも気付きました。

生パスタコースで70種類、トレピアッティコースで450品以上作ってきました。毎回自分なりにアレンジを加えたり、時々オリジナルのレシピを紹介してきましたが、

これ以上続けると、完全に私の創作料理教室になるような気がしました。イタリア郷土料理の教室としては、やりきった気持ちになっていました。

それからスーパーからパスタソースが消えたという話に続くのですが、パスタソースが売っていなくて困っているという話を聞いて、ソースを買ったことがない私は驚きました。

困っている方に簡単に作れることを教えたいと思ったんです。

私自身が自分を蔑ろにする所があって、一人の時はお腹が膨れれば何でもいいやという気持ちが大きかったのですが、少し前からは自分を大切に扱って、栄養のあるものを取ろうという気なってきていたので

他の人はひとりで食事をする時、どうされているんだろうと、とても気になっていました。

今まではお料理好きな方が喜ばれるものを、4人分を基本にレシピを考えていましたが、これからは以前の私ならレシピにならないと思うくらい簡単なものを、一人分で作りたいという気持ちになりました。

あまり料理をされない人に伝えたいので、教室という形ではなく、動画配信をすることに決めました。職業ではないので、時間に縛られず好きなものを作りながら、不定期に作るスタンスで考えています。

その動画配信用にYouTubeで「いちにんまえイタリアン」というチャンネルを作りました。しばらくはパスタソースを紹介するつもりです。

動画という形で続けるかは未定ですが、今後は「教える」ではなく、自分の知っていることをシェアして、喜んでくれる人に出会えればと考えています。

今までお付き合いくださった方々には感謝しかありません。初期の頃からお付き合いくださっている生徒さんも多く、その方々が新しいレシピを作る原動力となって

続けてこられたと思っています。覚えていただいたレシピから今後も長く作っていただけるものがあるととても有難いです。

皆様本当にありがとうございました。

イタリア料理教室クオリチーニ 酒井より子

 

PAGE TOP